本日もFaton-kzのブログにお越しいただきありがとうございます♪
少しでも楽しい時間を過ごせればと思います(^^♪

今回は4月買ったベンダバール10.1Mを2か月間使ったインプレをしたいと思います。

このベンダバール10.1Mですが、ベイトリール専門ロッドのフィッシュマンさんのロッドです

このメーカーのコンセプト知ってますか?

①飛距離
②高精度ピンスポ撃ち
③ゼロバックラッシュ

①、②はわかりますが・・・③は怪しい!!(笑

ベイトリールってバックラ上等って感じじゃない?
少なくとも私の考えはサミング頑張ってバックラ回避が当たり前だと思っていました。。。

その考えを持ったままコロナ自粛解禁しいざ初陣。。。

ジグヘッド12g~20g、ジグ30g、シンペン30gを順に投げてみました。。。

マグネットブレーキは5/20に設定し7割程度の力でキャスト。。。
これで一番飛んだのはジグ30gで約65m

調子乗ってブレーキを2/20に設定しフルキャスト・・・スプールが今までにないくらいの回転をしビビった私はサミングをかけてしまった。。。
それでも飛距離は約80m(汗

そして何度も同じことを繰り返し高切れ。。。

なんだよ!
③のゼロバックラとか嘘だろ
となり、家に帰って釣れないおじさんの動画を見る。
今一度、快適に飛ばすためにどうするかを考える。。。

色々調べたり、話を聞いたりして快適に飛ばすために導き出したのは。。。

1.ラインは1.5号の4本編み(ビビりだから太めw)
2.テイクバックのスピード調整
3.ビビらずフルスイングする心w

1,2,3にはそれぞれ意味があります。
1は8本編みだと新円に近いため、スプール内のわずかな段差でラインが食い込みライントラブルにつながった。

2は早くテイクバックをとればいいというものではなく、ロングロッドの場合はしっかりウェイトが乗りやすいテイクバックのスピードがある事がわかりました。
※結構テイクバックのスピード遅めです。

3が意外と重要で実際にやったからわかりますが、このベンダバール10.1Mはかなりリリースタイミングが遅いのでフルスイングすることが、竿自体にかなり溜めが出来、リリースのタイミング幅が増え結果的にキャストミスが減る!!!

ちなみにフィッシュマンのロッドって弓状に曲がるというより”つ”みたいな曲がり方しますw

振り抜き動作は遠投かごに近いかなと個人的には思います

結果的にどうなったかと言うと。。。

はい。

ノンサミング
ノンバックラ
100m達成。
※30gのジグ

WRYYYYYY!!!ってなりました。

フィッシュマンさん疑ってごめんなさい!
③は本当でした!

魚釣ったの?
もちろん釣りましたよ!
DSC_0485

ソゲをね!!!(笑

ちなみにソゲをバラさずゴリ巻きできますか?
このロッドはそれが可能です。

最終的な事を言うと・・・

最高です。

初めてベイトを始めるなら間違いなくフィッシュマンのロッドです。
そういっても過言ではないロッドがこのベンダバール10.1Mです!!

タックルデータ
ロッド:ブリストベンダバール10.1M
リール:モアザンPETW
    飛ばすためにはマグフォースと言うフォースの力が必要です!
    目指せジェダイの騎士!
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド スーパージグマン X4 200m 1.5号/25lb
※マーカー付きの方が飛距離もわかり、ブレイクの距離もつかみやすいです。
  また、200m巻くとパンパンなので10mほど切るとノントラブルです!